介護タクシーにはどんな車両が使用されるの?福祉車両と一般車両との違いを解説
介護タクシーでは車椅子や寝たきりの人が乗り降りできるように、一般車とは違う福祉車両を利用しています。
◇介護タクシーで利用する車両の種類
介護タクシーを利用される人のほとんどが車椅子や寝たきりの方です。
そのため、車椅子のままで乗り降りができる「リフト付き」や、移動式の寝台でベットに寝た状態で乗り降りができる「ストレッチャー」、頭までの背もたれがあり、角度を調節できる「リクライニング車椅子」があります。
他にも車椅子からシートにスムーズに移動できるようにシートが回転・昇降するものや、車椅子をスロープで引っ張るタイプなど多様な種類があります。
介護タクシーふくろうでは「リフト付き」「ストレッチャー」「リクライニング車椅子」を含み4種類の福祉車両を所有しています。
代表は介護初任者研修の資格を所有しているので介護に関するノウハウを持ち、車椅子や歩いて外出されることに不安を抱える方が、安心して外出できるように全力でサポートいたします。
また、日常の外出だけではなく、日帰り旅行宿泊を伴う旅行、その他にも冠婚葬祭等の遠距離移動にも対応しています。
千葉市・船橋市にて介護タクシーをお探しでしたら、是非ご利用ください。
お問い合わせはこちら https://www.caretaxi-fukurou.net/contact/