介護タクシーと福祉タクシーの違いとは?
車椅子に乗ったまま利用できるタクシーには「介護タクシー」と「福祉タクシー」があります。
今回は、それぞれの特徴を解説したいと思います。
◇介護タクシーとは?
要介護1~5の方が対象で介護保険を利用できる介護タクシーは正確には「介護保険タクシー」です。一方で介護認定がなくても利用できて、現金で対応できる介護タクシーもあります。
一般的にはどちらも「介護タクシー」と呼ばれています。
大きな違いは介護保険が適用できることの他に、「介護保険タクシー」を利用する際に家族の同乗は認められていないことです。
これは「介護保険タクシー」は要介護者が日常生活や社会生活を送るうえで必要な移動に対して利用されるものだからです。
◇福祉タクシーとは?
「福祉タクシー」は体の不自由な方や要介護、要支援の認定を受けている人が対象で、介護保険は適用されませんが、日常生活意外に観光総裁や旅行を目的に利用することができます。
場合によっては「介護保険タクシー」以外の介護タクシー、福祉タクシーのどちらも一括りにして「介護タクシー」と呼ぶことが多いようです。
千葉市、船橋市で介護タクシーをご要望の際は、介護タクシーをご利用ください。
ふくろうでは代表が「介護福祉士実務者研修」資格所持しており、介護に関する知識があるため安心してお任せ頂けます。
また、旅行や長距離移動にも対応しておりますので、お気軽にお問い合わせください。
お問い合わせはこちら https://www.caretaxi-fukurou.net/contact/