介護タクシーは普通のタクシーと使い方が異なるの?
介護タクシーは介護を受ける方が利用するタクシーということはご存知かと思います。
ただ、それ以外にも普通のタクシーとの違いがあります。
それは運転手。
運転手は自動車の運転免許を持っているだけでなく、介護の資格を持った運転手です。
乗降の介助を行ったり、緊急時に必要最低限のケアを行える点が大きな特徴です。
例えば、車椅子から降りてタクシーの座席に座る時の介助、そしてタクシーから降りて車椅子に乗るときの介助など。
そういったこともサービスに含まれています。
もし介護者と同行出来ないといったケースでも安心して利用することができます。
介護タクシーの場合は足腰の不自由な方を想定し、車椅子やリクライニング、ストレッチャーなどを乗せることも想定した造りになっています。
使用する器具によって別途料金がかかりますが、一般のタクシーでは乗せられないような装置や器具を持ち込める可能性が高いです。
介護タクシーは基本的に予約制です。
指定の場所までお伺いし、対応する形になります。
弊社の場合は障害者手帳をご提示いただけますと、メーター料金から1割引となりますので、ぜひご相談ください。
千葉市、船橋市を中心に対応していますので、近郊エリアの方はお気軽にお問い合わせください。